八王子周辺の不動産|room home(ルームホーム) 八王子店 > room home(ルームホーム) 八王子店のスタッフブログ記事一覧 > 契約不適合責任とは?

契約不適合責任とは?

カテゴリ:不動産の知識
こんにちは。
room home 八王子店の飯田です。

今回は、売主が業者の場合に必ず契約書にも記載される「契約不適合責任」についてご説明させていただきます。

以前は瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)と呼ばれていましたが、
2020年4月の民法改正により、契約不適合責任と名称が変更されるとともに、内容も多数変更されました。

簡単に言うと契約不適合責任とは、
住み始めてから不具合が見つかった際に売主に「直して!」と言える権利のことです。

柱や壁など、構造部分の欠陥や雨漏りなどは、10年間の保証が義務付けられており、
買主がその不具合を知った日から1年以内に売主に通知することで、対応をお願いすることが可能です。
(品格法上ではまだこれを瑕疵担保責任と呼んでいます)

他にも建具や設備などの自然故障や不具合については、
一定期間、無償で補修「アフターサービス」があります。
サービス期間は会社や部位によりますが、一般的には2年間のところがほとんどです。

ただこの契約不適合責任は、売主が不動産のプロである「宅建業者」の場合に追わなくてはならない責任ですので、売主が一般の方の場合は対象外となります。

ここまでのお話が専門用語でいうと「履行の追完請求権」と呼びますが、
瑕疵担保責任のことを説明し始めると、本当はここから「代金の減額請求権」や「解除権」「損害賠償権」などなど、細かい説明は尽きないのですが、
このサイトでは「分かりやすく」を心掛けておりますので、今回はこのあたりまでにさせていただきます。


☆他にも不動産の知識が盛り沢山↓↓

☆まずは物件探し↓↓

☆LINEでもお気軽にご相談ください↓↓
(弊社からの不要な営業・定期配信等は一切ございません)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

株式会社YYKファースト room home八王子店

飯田 翔太 / Iida Shota

192-0082 東京都八王子市東町6-1本村ビル2

TEL042-649-9438 FAX042-649-9439

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


≪ 前へ|八王子市に外国人在住者は多いの??   記事一覧   40年の住宅ローン|次へ ≫

飯田 翔太 最新記事



飯田 翔太

八王子市・町田市は、とても住みやすい街です。それに伴い、戸建て・マンションなどの居住用に適した物件も数多くあります。 roomhome八王子店でも公開・未公開物件問わず、多くの物件を扱っております。その中に、きっと皆様が気に入る物件があるはずです。 お客様からのたくさんの「ありがとう」をもらえるように精一杯頑張ります!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る